保育園の様子

感触遊び

どろんこ & 粘土

 

今日は久しぶりの雨。というより豪雨でしたね。この知立市周辺は。

 

さくらんぼ保育園の砂場は、雨が降ると池になってしまいます。

今日はこのメンバーが、どろんこやりた~い!! と。  

 

   

さすがに有志の泥んこ隊。全身を使って楽しんでいました。

土と水の癒しの力で、イヤイヤ期の子達、少し落ち着いたかな。

お昼寝はぐっすり。いつもは寝る前にひと暴れするSちゃんも今日はぐずることなく こてッ と眠ってしまいました。

感触遊びが気に入った子どもたち。 いや、先生たち? 午後はせっせと小麦粉を練って粘土遊び。

感触遊びで、気持ちが落ち着いたのか最近頻繁だったかみつきや攻撃もなく、穏やかな一日でした。

 

大好きな、楽しいあそび、もっと増やしていこうね。