保育園の様子

うんどう会

13日(土) ほほえみの里をお借りして、運動会を行いました。

天気もよく(室内なので、雨でも大丈夫ですが)

保育園の子どもたちの保護者、兄弟姉妹、おじーちゃん、おばーちゃん、おじさん、おばさん、

それと、市役所の部長、課長、指導保育士の先生、とたくさんの方が見に来てくれました。

ほほえみの里の入所の方も、遊びに来てくれました。

 

はじめ かたまって、保育士やお母さんの手を、ぎゅっとにぎる子たち。

逆に楽しくて、やっほー とノリノリな子。

 

まずはかけっこ!

最初の体操で元気のなかった子も、

ヨーイドン!で笑顔でたくさん走りました。

1歳児・2歳児の競技も、ほとんどの子が、いつも以上の力を発揮して、

かっこいいところを見せてくれました。

 

(ふつう保育園で、乳児の競技は親子あそびをする所が多いと思いますが、

さくらんぼ保育園では、肋木やジャンプなど、保育士と一緒にするんです!)

 

0歳児の赤ちゃんも、保育士と一緒にわらべうた遊び。

お父さん、お姉ちゃんも一緒に。

4カ月の子たち、しっかり青虫を見つめて、追視しています。

 

父母会主催のエイサーと玉入れも盛り上がり、

施設入所のおばあさんは、なんと! 98歳ながら一緒に参加してくださいました。

 

この間、2歳児が堀ったお芋を、調理員さんたちがおいしいスイートポテトにしてくれたので、

保育園の子とその兄弟、おじいちゃんおばあちゃんに おみやげとして、おすそわけ。

 

とっても楽しいうんどう会でしたね。