13日(土) ほほえみの里をお借りして、運動会を行いました。
天気もよく(室内なので、雨でも大丈夫ですが)
保育園の子どもたちの保護者、兄弟姉妹、おじーちゃん、おばーちゃん、おじさん、おばさん、
それと、市役所の部長、課長、指導保育士の先生、とたくさんの方が見に来てくれました。
ほほえみの里の入所の方も、遊びに来てくれました。
はじめ かたまって、保育士やお母さんの手を、ぎゅっとにぎる子たち。
逆に楽しくて、やっほー とノリノリな子。
まずはかけっこ!
最初の体操で元気のなかった子も、
ヨーイドン!で笑顔でたくさん走りました。
1歳児・2歳児の競技も、ほとんどの子が、いつも以上の力を発揮して、
かっこいいところを見せてくれました。
(ふつう保育園で、乳児の競技は親子あそびをする所が多いと思いますが、
さくらんぼ保育園では、肋木やジャンプなど、保育士と一緒にするんです!)
0歳児の赤ちゃんも、保育士と一緒にわらべうた遊び。
お父さん、お姉ちゃんも一緒に。
4カ月の子たち、しっかり青虫を見つめて、追視しています。
父母会主催のエイサーと玉入れも盛り上がり、
施設入所のおばあさんは、なんと! 98歳ながら一緒に参加してくださいました。
この間、2歳児が堀ったお芋を、調理員さんたちがおいしいスイートポテトにしてくれたので、
保育園の子とその兄弟、おじいちゃんおばあちゃんに おみやげとして、おすそわけ。
とっても楽しいうんどう会でしたね。