保育園の様子

11/14「ちびっこ秋の音楽祭&歯のお話」の様子

11/14 昭和児童センターにて、毎年恒例、秋の子育て講座イベントを開催しました!
今回は バイオリン演奏 と 歯の勉強会です。最初に、保育士が、会場の皆さんと一緒に、手遊び。

2019秋の演奏会バイオリン演奏は、河村真野さん。

さんぽ・パプリカ・どんぐりの他、クラッシック音楽も演奏して下さいました。

パプリカの曲が流れると、一緒に踊る子どもたち。

アンコールの情熱大陸では、会場を回って演奏して下さいました。

近くで聞くと、迫力があって盛り上がりました!

子どもの歯の話しは、園の在園児のお母さんでもある、竹内歯科医院の南川友紀先生が

「虫歯にならない丈夫な歯を作るためには?」のお話をして下さいました。

・乳歯の下には、大人の歯が生え始めていること

・乳歯の虫歯を放置していると、永久歯に影響がでること。

・子どもの歯は凸凹・隙間が多く虫歯になりやすい形をしている事。

・フロス(糸ようじ)の併用や、やさしく丁寧な歯磨きの重要性。

・決まった時間にオヤツを食べることの大事さ

・歯医者にいく時、「痛くないよ、怖くないよ」と子どもに言わないで欲しい事。

etc.をお話して下さいました。

多くの患者さんを診ている、歯医者さんならではの貴重なお話を、ありがとうございました!