保育園の様子

オクラ

これ、なーんだ??

答えは、オクラとオクラの花!

めろん組さんが大好きなオクラですが、

花オクラというオクラがあるのは知っていますか?

オクラといえば長い緑の実ですが、

この黄色い大きなオクラの花、『花オクラ』と呼ばれる食べれるお花なんです!

保育士も初めてのため、”花を食べる?” ”どんな味?” ”ねばねばするの?”と不思議がいっぱい。

朝の会でみんなでお花を見た後、調理の先生にお料理してもらいました。

火を通したら、食べやすくカット・・・ねばねばしました( ゚Д゚)

めんつゆとおかかで和えて、まずは大人が味見。

普通のオクラよりも食べやすいという意見があがりました。

「食べたい人~?」の言葉に、めろん組さんが「はーい!」

オクラ大好きなめろん組さんは、とっても美味しそうに食べていましたよ。