9月21日にわらべうたの講師として東先生に来ていただきました。
以前のNPO活動の際にもお越しいただき、保護者の方の中には一緒に参加をして頂いた方もいるかと思います。
動画ではお手玉を使いながら遊んでいますが、大きい子たちは大人と向かい合い手をつなぎ歌に合わせてジャンプ、最後のピョーンでは子どものタイミングに合わせて持ち上げてあげることで高くジャンプして遊ぶという事もできるそうです。
※やってみる時には腕がぬけないよう、大人の親指を子どもに握ってもらい、手首も一緒に掴んであげてください。
この歌は日々の保育でもよく聞く歌だったので、子ども達が一緒に口ずさんでくれる姿もありましたよ。
保育園では、子どもを膝にのせて向かい合い、膝の上で子どもの手を取り、前へ後ろへと体を動かして遊んでいます。
これから寒くなる中、子どもたちの手が冷たくなっていたら…
こんな風に子どもの手を摩ってあげながら歌を歌ってみてください!
他にもたくさん歌ってもらったのですが、今回はこのくらいで…
他の曲が知りたいです、遊び方が知りたいです、という方がいたら保育士にお声がけください!
最後は、東先生が作ったわらべうた遊びの絵本。
この日に歌っていただいた歌がたくさん入った絵本です。
この絵本、欲しい方は職員にお伝えください。
1冊1000円で販売しているそうです!