保育園の様子

クッキング

食べることが大好きないちご組さん!

毎日の給食やおやつは

食べる手が止まりません(笑)

そんないちご組さんに

食材に興味を持ち

作ることも楽しんでほしいなと思い

毎月、簡単なクッキングをしています。

4月はじゃがいもをつぶしました!

「グーパー!」の掛け声とともに

握ったり、ペンペンと叩いていきながら

楽しくつぶしていきましたよ!

このじゃがいもは、おやつで

芋もちにしてもらい、みんなで食べました。

自分たちでつぶしたじゃがいもで作った

芋もちを「おいしい!」と言いながら

嬉しそうに食べていました!

そして、スナップエンドウの筋取りの

お手伝いもしました。

筋が取れると「とれたー!」と

嬉しそうに教えてくれる子どもたち。

しかし、気付くと中の豆までむきむき(笑)

夢中でむいて、楽しんでいました!

5月は、お米をつぶしました。

袋の中でぎゅーと

握りつぶしていきました。

つぶしたお米は、きなこおにぎりに!

1個食べては「おかわりー」と言って

吸い込まれるように次々と

口に入れていく子どもたちでした(笑)

毎月のクッキング

楽しくやっていきたいと思います。