保育園の様子

かき氷🍧

2日の日にかき氷をみんなで食べました。

「かきごおり」の絵本を読んで、実際のかきごおりきや

氷を横に並べて見比べます。

子どもたちはかき氷の材料たちに釘付け👀

期待を持ったまなざしにも感じます。

 

まずはシロップの代わりにすいかジュース作り。

力の強いいちご組さんのすいかの方が

子どもたちの力だけでもたくさんジュースがとれます。

さすがですね☆

果肉を残しつつ、こんな感じです。

 

かき氷開始。

まずは先生が作ってくれます。

いちご組さんが氷を削るのに挑戦!

みんな上手に出来ました。

すいかのジュースをかけて、かき氷完成!!

みんなで美味しく食べました。

ばなな組さんも参加しちゃいました( *´艸`)

 

余った氷と削って残った氷をシャワー前に触って遊びました。

冷たいのに、平気で持ち続ける子どもたち。

氷あそびも楽しかったね(*^^*)