保育園の様子

有松染め

今年度の運動会は、子どもと職員がお揃いの服を着ます。

さくらんぼ保育園は多国籍の園児たちです。

日本の伝統を知ってもらおうという思いも込めて、有松染めに決定。

 

そして、父母会のイベントとして白いTシャツをママやパパに染めてもらいました。

職員たちも初めての経験で、父母会長さんにも参加してもらいながら

事前に講師の方にやり方を教えていただきました。

 

そして父母会当日。

子どもたちが着る服をママやパパがデザイン。

「せーの」で染料にTシャツを入れます。

とても興味を持ってもらうことができ、嬉しく思います。

染が終わったら、洗って色止めをして…

干したら、ひとまず完成。

かわいた服から、デザインで使ったビー玉を取り外し、

洗濯をして…思い通りのTシャツができたでしょうか?

みんなで一緒に着る運動会が楽しみですね。

職員のTシャツはこんな感じですよ⇊