保育園の様子

クリスマス会&お誕生日会🎅

12月22日にさくらんぼ保育園ではクリスマス会がお行われました。

多国籍の子どもたち、保護者の方に聞いてみると、

保育園や日本の家庭のようなクリスマス会を行わない方たちもいるようです。

保育士も初めて知りました。

 

登園してきたら、それぞれ帽子をかぶる子どもたち。

いちご組さんとばなな組さんはサンタさんの帽子。

めろん組さんはクリスマスツリーの帽子。

自分達で作った帽子です。

会が始まると…何か音がしてきたよ。

「サンタさーん!」とみんなで呼ぶとサンタさんが登場!

今年はばなな組さんの保護者さんです。

子どもたちの様子は…

まさかの真顔です(≧▽≦)

サンタさんと子ども達が一緒に先生のベルを聞きました。

『あわてんぼうのサンタクロース』みんな歌えたかな?

それから、待ちに待ったプレゼント!

みんな順番に名前を呼ばれ、プレゼントをもらいましたよ。

いちご組さんはクッキーの材料と型です。

保護者の方と一緒に作ってくださいね。

めろん組さんは、草履と手作りパズルです。

草履は温かくなったら保育園で履きますよ。

ばなな組さんは電車をもらいました!

一番小さい赤ちゃんにはパペットのウサギさんです🐇

サンタさんには、ありがとうをしっかり言えた子ども達。

お家でたくさん遊んでくださいね。

 

サンタさんへのお礼に合奏♪

鈴、カスタネット、タンバリン、マラカス等で

今度は子どもたちが

「あわてんんぼうのサンタクロース」を披露。

最後にみんなで記念撮影📷

写真の後は順番に握手をしてお別れ。

また来年、さくらんぼ保育園に来てくださいね(^^)/

 

給食はクマサンタさん🐻

同じご飯はまだ食べられないけど、一緒に離乳食♪

 おやつはお誕生日&クリスマスのケーキ!

土台のホットケーキはいちご組さんが焼いてくれましたよ。

給食の先生が飾ってくれ、

それぞれ可愛くて美味しいサンタさんが配られました。

が、ケーキの写真を撮る前に食べてしまいました(*_*)

いちご組さんは先生と一緒に自分たちでサンタさんのお顔を作りましたよ。

おやつの時間にお迎えに来た方は見れましたか?

小人たちの晩餐会のような可愛いおやつ風景が…

年内の行事はおしまいです。

また来年、よろしくお願いします。

 

 

 

さてさて、みんなの家にもサンタさん来てくれたかな?🎅