保育園の様子

枝豆収穫!

7月に入りとても暑くなりましたね☀

子どもも大人もバテそうになるなか、

野菜はすくすく育っています。

そして、、、

枝豆が収穫できました‼

 

まずは、プランターから苗を引き抜きます。

「うんとこしょしてね」と保育士が言葉をかけたため、

子どもたちは「うんとこしょ」と言いながら抜いていました。

 

そして、一つずつお豆をちぎります。

見学に来ていたいちご組さんも先生とお手伝いしてくれました( *´艸`)

今回は2回目の収穫だったので、採れた分はみんなで山分けお持ち帰り!

 

1回目の時には、保育園で試食会。

苦手な子も、大好きな子も様々いましたよ(*’ω’*)

2回目の分は、お家の人と一緒に食べてくださいね!

 

 

 

 

 

以前やったきゅうりの塩昆布漬けですが…

製作過程を撮り損ねました!ごめんなさい‼

なんとか撮れた写真と試食の様子を載せておきます(^^)/