保育園の様子

運動会!

10月12日土曜日に昭和2号公園にて

さくらんぼ保育園の運動会が開催されました。

 

今年のテーマは、『生き物』でした。

子どもたちの可愛い生き物の作品は見て頂けましたか?

門のベースにある海と砂浜は子ども達のフィンガーアートでした!

たくさん作ったお魚さんは懸垂台にも飾りました🐟

 

始まりの時間が迫り、ママやパパから離れてイスに座る子ども達ですが、

たくさんの人に驚いき恥ずかしがり、イスに座りたくなかったり、泣けてしまう子もいましたね。

職員もたくさんの人に囲まれて緊張しているのに、子ども達が緊張しないわけないですよね!

そして、運動会が始まりました!

恒例の生歌さんぽで入場です♪

①はじめの言葉

めろん組さんが頑張って言ってくれましたね。

めろん組さんの言葉で運動会の開会宣言がされ、

そして、ばなな組さんといちご組さんも一緒に『うんどうかいのうた』を歌いました。

②おへんじ遊び

いつも朝の会で歌っている歌とともに、子どもの紹介です!

子ども達の可愛いお返事が見られましたね( *´艸`)

③体操(エビカニクス)

今年の体操はエビカニクスでした。

子ども達の手元が必死のピースだったのは見えましたか?

カニとエビのポーズが楽しい子ども達です🦐

④みんなとLet’s Go!

クラス競技のトップバッターいちご組さん。

今回はお休みの友だちがいて1人になってしまいましたが、

めろん組さんの協力で一緒にママの元に行く姿が可愛くも成長した立派な姿でしたね!

⑤よーい、どん!

ばなな組さん競技!

0歳児期だった昨年度は、寝ていて参加できない友だちもいましたが…

今年は、ばっちり走って?歩いて?くれましたね(*^-^*)

パパとママは間違えずにたどり着けたかな?

お土産のマラカスは子ども達お手製ですよ!

自分の作ったマラカスかお友だちの作ったマラカスか、ランダムです!!

⑥先生、だ~れだ?

めろん組さんのかけっこ競技。

フライングする子はいなかったはず…‼

2回目の先生は子ども!

可愛いスタートの合図が聞こえましたか?

⑦わたしたちもやれるよ!

いちご組さん障害物。

滑り台が楽しくて、何回も繰り返し楽しんでいましたね(^^♪

トンネルではお兄ちゃんが出口で呼んでくれていました。

昨年までは一緒に運動会に参加していたお兄ちゃん、立派になったね~

⑧がんばるぞ~‼

いつもは待っているのが退屈で嫌になってしまう子どもたちですが

イスに座って上手に待っている姿がありましたね!

決めポーズでお尻を向けてしまったり、

振り返って園児席にどや顔する子がいたりと、

子どもたち自身も出来ることが嬉しい様子でした。

泣かないで出来たことに先生たちはビックリです!

⑨ぞうりでできる?!

タイトルの様に、ぞうりで障害物をこなすめろん組さんです。

が、一人靴での参加者がいましたね~( *´艸`)

こんなことできるんだ!ぞうりでできるんだ!という姿を

見て頂けていたら嬉しいなと思います。

⑩だるまさんが ころんだ

全員参加のだるまさん。

これも毎年恒例となっていますね!

めろん組さんの親子ペアの進みが早いのに対し、

ばなな組さん、いちご組さんは遠慮気味?!

見に来ていた兄弟も一緒に参加できて、

家族の1つの思い出となれば嬉しいです(*^^*)

さくらんぼ保育園の卒園児のお兄さんたちも参加してくれました!

 

無事に最後まで運動会を開催することができて良かったです!

保護者さん、父母会の役員さん、地域の皆さん、

最後までご協力いただき、ありがとうございました‼

 

そして、最後に頑張った子どもたちに

担任の先生のからおもちゃのプレゼントがありました!

いちご組さんは引っ張りおもちゃ🐶

ばなな組さんはぽっとんのおもちゃ🐈

めろん組さんはおにぎりのボタンはめおもちゃです🍙

お家でたくさん遊んでくださいね(^^)/

 

 

ちょっと小話…

今回、予行練習の姿のHPをアップできていません。

会場に飾られていた写真もありますが、

どんな様子で練習してきたのか、次回アップしたいと思います。

 次回予告  『運動会の練習風景』