保育園の様子

消火訓練🔥

9月27日に昭和児童センターにて、消火器を使用した消火訓練を行いました。

消火器といっても、本物ではなく中身が水の消火器である水消火器を使って行いました。

お散歩の時間に合わせて行い、子どもたちも見学してきましたよ。

子どもたちは、何をしているんだろう、という不思議な様子。

水の勢いにはちょっとビックリしていました。

消火器を使ったことがない、というのは良い事ですが、

実際に必要になってしまった時に使い方が分からなかったり、手間取ってしまうということは大人も子どもも危険に晒されてしまいます。

気持ち的にも“使ったことがない”というのは不安ですよね。

今回の消火器訓練以前に、訓練として消火器を使った経験のある職員が少なかったため、

今回は出勤している職員は全員参加しました。

今後も消火器の出番がないような安心、安全な園生活を目指していきます。