保育園の様子

芋ほり🍠

10月26日水曜日に芋ほりに行きました!

会場は、卒園児さんのおじいちゃんの畑です。

道中はみんなで手を繋ぎ、時々寄り道をしながら向かいました。

畑に着いたら、さっそく芋ほり開始です!

お芋は、おじいちゃんがツルを切ってくれて、少し掘り返し芋の半分が見えている状態です。

ありがたいですね(*´ω`*)

めろん組さんは、お砂遊びがメイン。

1回ずつ先生とお芋掘りをすると歩ける子は”お芋ないない係”へと変身。

転がっている芋を箱まで一生懸命運んでいました。

いちご組さんは、先生と一緒にうんとこしょ。

掘ったり運んだりたくさんしてくれましたが、気付くと砂遊びに(笑)

食べることが大好きないちご組さんは、食べられない状態の芋には興味がない様子…

頼みの綱、ばなな組さん🍌

ばなな組さんは先生と一緒に掘ったり、見本を見せてもらうと

一人でも上手に掘れるようになりました!

いっぱい頑張ってくれましたよ。さすがですね(*^-^*)

みんなが頑張ってくれたお芋ほり。

大収穫です!!

やっぱり、集合写真は難しい((+_+))

おみやげのお芋食べましたか?

残ったお芋は給食に使用します!

それから…11月には収穫した芋で焼き芋をしますよ🍠