保育園の様子

畑って遠いなぁ~

いちご組さんが以前、畑にさつまいもの苗を植えてくれましたね。

さつまいもが大きく育つように、いちご組さんとめろん組さんで、

草取りのため、畑に行きました。

 

畑は草がボーボーで、先生たちが必死すぎて写真は撮れませんでした!

いちご組の子どもたちは、先生の真似をしながら一生懸命草を抜いてくれていました。

でも、、、時々間違えてさつまいもの苗を…

どれだけ収穫できるかな~

その頃、めろん組さんは一生懸命砂いじりをしてくれていました(笑)

 

畑は、少し遠いためあっという間に帰る時間!

「帰るよー」と声を掛ける先生たちの手には、網と虫かご。

道中の用水でザリガニとおたまじゃくし探し。

「みつけた!」

捕まえられるかな~?

じゃぁーん!

おたまじゃくしを捕まえて、飼う事にしました。

「早く帰らないと、怒られちゃうよ~」ともう一度帰路に着きました。

が‥‥ザリガニ発見!!

先生がザリガニを掴んでいる間に、子どもたちがザリガニのお尻をツンツン。

虫が苦手な子どもたちもツンツンと触れました!

そして、

「本当に怒られちゃうよ~」と言いながら、いつもよりも30分以上も遅く園に到着。

めろん組さんは乳母車の中でうとうとしてしまう子もいましたが、

寄り道だらけのお散歩が楽しいのです(*^^*)

おたまじゃくしは、「おたまちゃん」とみんなに呼ばれながら、

いちご組さんが世話をしてくれています。

足が生えてきてだいぶカエルっぽくなってきましたよ🐸