保育園の様子

お別れ遠足 リベンジ!

雨で中止になってしまったお別れ遠足でしたが

いちご組さんは最後という事で3月7日に行ってきました。

目的地は堀内公園。

みんなが大好きな電車に乗って行きます。

電車に乗ることをとても楽しみにしていて

毎日のように「今日電車乗る?」と聞いていた子どもたちでした。

駅で待っている間も間近に見る電車に大興奮!

「もう乗る?」と何度も聞く姿もあり

ウキウキしている姿がとても伝わってきましたよ!

そして、電車が到着し、いざ乗車!

周りをキョロキョロしながら外の景色を見たり

普段見れない車掌さんの働く姿をジッと見たりと

何もかもが興味津々です。

「ユラユラしてる!」と電車の揺れも楽しんでいました!

 

乗り換えも無事にして、堀内公園へ到着。

公園に着いてからは

嬉しさのあまり走って移動です!

色々な鳥がいるのを発見し釘付けで見ていましたよ。

「大きな鳥がいる!」とみんなが指さす先には

大きな羽をまとったかのような鳥に見える網!(笑)

これにはみんなビックリかつ大笑いでした!

 

鳥を見た後は大きい遊具やローラー滑り台で遊びました。

お友だちや先生と一緒に滑り台を滑ったり

高い所に登っては下にいる先生に「おーい!」と

手を振ったりと楽しんでいました。

近くの公園にはない遊具もいっぱいあり

子どもたちは大喜びでした!

 

ひとしきり遊んだ後は

みんなが待ちに待ったお弁当の時間。

「見て!これ入ってたー!」と

ひとつひとつ見せてくれたり

嬉しすぎて笑顔で黙々と食べたりと

あっという間に完食しました!

やっぱりお弁当は嬉しいですよね♪

 

帰りの電車は少しお疲れな様子もありながらも

電車に乗れるのを喜ぶ姿がありました。

牛田駅に着き、乗っていた電車をお見送りすると

満面の笑みで手を振ってくれる車掌さんの姿があり

子どもたちも「バイバーイ」と笑顔で手を振り返していました♪

とても微笑ましい光景でしたよ!

 

保育園までの帰り道では

「楽しかったー!」と話す子どもたちでした。

1日最初から最後まで笑顔の絶えなかったいちご組さん。

大好きなお友だちと大好きな電車に乗って

大きな公園で遊び、大好きなお弁当も食べれて

本当に楽しかったことが子どもたちの姿から

とても伝わってきました!

最後にみんな揃って楽しい思い出ができ

本当に嬉しくなりました。

先生もみんなと行けてとても楽しかったです!

 

お弁当の準備や早くの登園協力

ありがとうございました!